歯科医院の選び方について


【テーマ】

歯科医院の選び方


目次
・選ぶポイント
通いやすさ
治療内容(受けたい治療が決まっている)
先生や医院の雰囲気
料金
・避けたほうが良さそうなポイント
予約のとりやすさ
・まとめ

<h2>歯科医院の選び方</h2>
皆さんはどのようにして通う歯科医院を決めていらっしゃいますか?
今やコンビニより多くある歯科医院、ご自分にあうところを探すのもなかなか大変かと思います。
お口の中というご自分では見えないところなので歯科医院で治療の説明をされてもなかなかピンとこない方も多く、歯科医院を転々とされている方もいらっしゃるのではないでしょうか。

また歯科医師の技術を患者さんの目線で判断するのはとても難しいです。
例えば
銀歯などを作るのに歯型をとりますが、何度か取り直したとします。

それは単純に下手でうまくとれなかったのでしょうか、
それとも専門家としてのこだわりで納得できるまで取り直したのでしょうか。

また歯石をとる時に痛かったから、出血したから下手だという方がいらっしゃいますが、本当にそうなのでしょうか?

歯ブラシをしていてちくちくとした痛みを感じたり、出血したことはありませんか?歯肉の状況によっては歯ブラシといったものでも痛みを感じたり出血するのです。

必ずしも下手だからだとは限りません。

あくまでも一例ですが、技術の評価の難しさを理解して頂けたのではないでしょうか。

ではどこを基準に選べばいいのでしょう。歯科医師の目線でかかりつけの歯科医院を選ぶ時の参考になればと書かせて貰いました。少しでも参考になれば嬉しいです。

<h2>選ぶポイント</h2>
いくつかありますが、通いやすさ、受けたい治療が決まっているか、先生や医院の雰囲気、料金などがあります。
細かくみていきましょう。


<h3>通いやすさ</h3>
歯科医院で虫歯と言われたことはありませんか?虫歯といっても1度で治る小さなものから数回かかる大きなものまで様々です。

また噛み合わせが狂ったりするのを防ぐためにも1度にあちらこちらの虫歯を治療するのが難しいこともあります。また治療の途中で通院をやめてしまうと悪化してしまうことも多いので、最後まで通院をしてきちんと最後まで治すということがとても大切になります。

歯のクリーニングと検診が必要にもなってきますから、定期的な通院も必要になってきます。

そのため、ご自分にとって通いやすい場所というのは選ぶ時の大切なポイントのひとつになります。

通いやすい場所としてはご自宅の近く、会社の近く、また行きたい時間に行けるのかということで診療日と診療時間は確認して頂くと通いやすいかのイメージが湧きやすいかと思います。


<h3>治療内容(受けたい治療が決まっている)</h3>
例えばインプラントをしたい、矯正をしたい、など受けたい治療が決まっている場合です。

その受けたい治療を扱っているかの確認が必要です。
なぜなら扱っていない医院だと、当然その治療を受けることができないからです。虫歯治療、歯周病治療などでしたら基本的にはどこの歯科医院でもやっているかと思います。
また医院によっては保険医療機関の登録をしておらず、虫歯の治療も含めてすべて自由診療つまり自費でのみ行っているところもあります。そういった治療を希望される方はそういう医院かを確認する必要があります。

医院の看板やホームページに記載があると思いますので、そちらを確認して受けたい治療をやっているかを確認しましょう。

<h3>先生や医院の雰囲気</h3>
これは実際に1度行ってみないとわからないかもしれませんが、医院の雰囲気は大切です。忙しすぎて殺伐とした雰囲気の歯科医院だとリラックスして治療を受けられません。

ただでさえ歯科治療というのは緊張するものです。
緊張すると体がこわばり、つまり筋肉も収縮します。

そうすると歯科医院での麻酔や医科での予防接種といった注射がわかりやすいかと思いますが、痛みを感じやすいのです。

また説明をきちんと行ってくれるかというのも大切です。きちんと説明をされても恐いのが歯科治療です。それなのに、わけもわからずいきなり削られたりすると恐くてたまらないのが当然です。

伝えると伝わるは違います。歯科医師は説明したつもりでも患者さんにはよくわからないということもあります。先生がわかりやすく説明してくれるかもとても大切ですが、患者さんのほうでも疑問に感じたことは質問しましょう。そのため質問しやすい先生であるかということも大切かと思います。

できるだけ自分がリラックスして安心できる雰囲気の歯科医院や先生をおすすめします。

<h3>料金</h3>
保険での治療でしたらどこで診てもらっても保険点数は同じになるので、料金はかわりません。ただし自費診療は違います。

各医院ごとにお値段を設定できます。
例えば銀歯を白くしたいという場合、扱っている素材にも差がありますし、お値段にも差があります。

特にインプラントでは時々びっくりするくらいお安い価格なことがあります。
過去の例では
・CTを撮らない
・新人がインプラントをする
・聞いたことのないメーカーのものを使用する
などの理由がありました。

相場の価格というものがありますから、それよりあまりにもお安いものは避けたほうが無難かと思います。
クリニックの努力の場合もあるので、値段について疑問に思った場合は先生に相談してみてください。

<h2>避けたほうが良さそうなポイント</h2>
<h3>予約のとりやすさ</h3>
先程お伝えした通いやすさに準ずるかとは思いますが、予約のとりやすさも大切かと思います。

行きたい日を複数あげても全て断られるということもあるようです。
あまりにも予約がとりにくいと急な予定で予約を変更するとかなり先になってしまって心配というお声も聞きます。

もちろん予約がとりにくい医院はそれをわかってますから間隔があいても問題ないように対応してはいますので、基本的には問題ありません。

しかし、歯が突然痛くなってしまうということもあります。そういった場合にも予約がとれない歯科医院もあります。痛くて眠れないから診て欲しいと予約しようと電話したところ1週間後と言われたそうです。

お子さんが転んで顔をぶつけ、口から血がだらだら出ているのに予約は10日後と言われたそうです。あまりにも予約がとりにくい歯科医院は緊急時にも予約がとれない可能性があります。予約がとりにくくても緊急時、優先して予約をとってくれるところもありますから一概には言えませんが予約がとりにくすぎるところはあまりおすすめしません。

あまりにも予約がとれなさすぎると通うのが先伸ばしになって行くのが億劫になってくることもあります。だいたい5-10日に1度くらい複数の候補日の中で予約をとれるところがあるところが通院しやすいのではないでしょうか。


<h2>まとめ</h2>
通いやすく、ある程度の予約のとりやすさがあること。また歯科医院がリラックスできる雰囲気か、信頼できそうな先生かということ。料金が相場から極端に離れすぎていないか。
特にこの点が大切かと思います。歯科医院選びの参考になれば嬉しいです。